つけナポリタングッズ販売 ライフバケットナイトウ店舗紹介 ライフバケットナイトウアクセス ライフバケットナイトウオリジナル商品
野田琺瑯ポトル フライパン 土鍋 キャラクターランチBOX
facebook 内藤金物店オンラインストア 商店街占拠

2012年07月
2012年07月18日
7月15日、伊豆の土肥大久保地区のお祭りに招待されて、太鼓を叩いてきました。
筆者の友人、松本くんの地元のお祭りです。彼は先日の吉原祇園祭で六軒町の一員として太鼓を叩いてくれたんですが、彼のお父様からその太鼓を披露してくれという話をいただいたので、お囃子の披露と相成りました。自分が参加したのはお囃子披露のみですが、朝からお祭り見物をさせてもらったので、その様子を紹介します。




IMGP7145

神社

山の頂上にある神社に、朝6時半ごろ向かいます。




IMGP7138

頂上でお囃子

頂上の神社で、朝一のお囃子。ふもとの集落の家々では、この太鼓を聴いています。お囃子の演目は、荷崩し、昇殿、小田原、と、若干なまりがあるものの、かなり吉原のお囃子と近いようでした。




IMGP7137

頂上からの眺め

ちょっともやかかってますが、良い景色でした!




IMGP7166

大久保地区神輿

お昼に差し掛かるころ、朝太鼓を叩いた頂上の神社から下の神社まで神輿を下ろします。山の中の狭い峠道をゆっくりと運んでいきますが、たま〜に我慢できなくて揺すってました。その様子は下の動画の1:13を見てください。神輿の揺すり方は、カルチャーショックを受けること間違いなし!





神輿を運ぶ動画。




IMGP7185

行列

神輿の後ろには行列。




IMGP7186

峠道から

ほんと良い景色!




IMGP7188
周りの環境が、吉原祇園祭とは別物です!




IMGP7223

神輿が下の神社に入ります。





常識を覆す神輿を見よ!!




六軒町お囃子

松本くんの太鼓披露ということで、舞台で六軒町のお囃子をやりました。





昇殿という演目は六軒町のものとほとんど同じだったため、ウチの店長が飛び入りで笛を合わせました!


以上、大久保地区天王祭の様子でした!
観光では足を踏み入れることのないような場所にも行けて、とてもよい経験ができました!

lifebucket at 01:15その他 
2012年07月07日

2012年の吉原祇園祭、最終記事です。

吉原祇園祭2012西仲町

西仲町

夕日をバックに、西仲町。2012年の吉原祇園祭最終夜、いざ出陣!ってかんじが溢れ出る写真。西仲町は吉原商店街から少し離れているので、実際そんな心境なのではないでしょうか。

吉原祇園祭2012六軒町子供

六軒町の提灯

だんだん日が暮れてきました。提灯が淡く主張し始めます。

吉原祇園祭2012アンパンマン

六軒町アンパンマン

急遽、アンパンマン氏が駆けつけてくれました!

吉原祇園祭2012日吉町幸町大和町

日吉町幸町大和町

各町内の山車が連なってやってきます。吉原商店街のアーケードがなくなるこのあたりは、山車を鑑賞するのにちょうど良いポイントです。先頭の日吉町は、屋台タイプの山車の中では背が高いのが特徴。

吉原祇園祭2012宮町

宮町

一回、上で叩く山車に乗ってみたいものです。

IMGP7098

山車すれ違い

盛り上がる瞬間!

吉原祇園祭2012六軒町

六軒町

2012年の吉原祇園祭もそろそろ終わりに近づいてきました。六軒町の山車が、町内を一回りします。

吉原祇園祭2012終了

また来年!



2012年07月02日

引き続き、2012年吉原祇園祭、日曜昼の部の様子です。

IMGP6873

浜おり

吉原祇園祭日曜日の朝は、浜おりに行きます。神輿の時にお清めの水として使う海水を田子の浦まで取りに行くのが、浜おりの目的です。田子までは、トラックの上で太鼓を鳴らします。

吉原祇園祭2012六軒町浜おり

いざ

お清めの水を取りに行く男衆。

吉原祇園祭2012浜おり青年長

青年長

ビンに海水をすくっていきます。青年長の中西さんはふんどし!気合入ってます!「ふんどしの写真はブログに載せるな」と言っていたので、しっかり載せます。祭男は、言葉の真の意味を汲み取ることが大切です。

吉原祇園祭2012波1

田子の波1

今年は波が少々高かったようです。中腰の大人が飲まれるくらいの波の高さ。

吉原祇園祭2012波2

田子の波2

このとおり。

吉原祇園祭2012晴天

午後、晴天

浜おりから帰ってしばらくすると、見事に晴れ渡りました。二日間に渡って行われる吉原祇園祭、梅雨の時期だからか、毎年どちらか一日は雨が降るのですが、今年は二日とも雨に降られずにすみました。感謝。

吉原祇園祭2012六軒町宮太鼓

六軒町の宮太鼓

日曜日の午後は、神輿が行われる前の合図として宮太鼓が行われます。青年長中西さんと、六若連長のイケさんによる太鼓です。

六軒町の宮太鼓(動画)

動画もどうぞ。

IMGP6995

六軒町の神輿

さあ、神輿が始まりました。

吉原祇園祭2012六軒町神輿

女衆も

みんなで元気にわっしょい!

吉原祇園祭2012水神輿

水攻め

毎年恒例、水攻めポイントの様子です。なんで水をかけるのかは知りません。今年は水圧が強かった・・・。

吉原祇園祭2012六軒町神輿内藤金物

内藤金物店

神輿の右棒の先頭(先頭を花棒といいます)が店長、その右の内藤金物店の法被を着ているのが、次長です。

以上、2012年吉原祇園祭日曜日昼間のレポートでした!日曜日の夜の様子はまた次の記事でお伝えします!




/// メディア ///
静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか
12/16(金)夕方4:45〜
森三中の黒沢さんご来店!
とびっきりしずおか
2016年12月12日更新

>>過去のメディア情報
/// オススメ商品 ///
  • 包丁 TOJIRO-PRO三徳
  • 小兵製陶所の富士山おろし
  • 南部鉄器 鉄瓶入荷。
  • 富士琺瑯ソリッドコーヒーポット
  • ヤマトの安全菜入
  • 岩鋳 南部鉄器すき焼き鍋
  • 妖怪ウォッチお茶碗、マグなどなど入荷
  • かき氷機(家庭用)入荷
  • くまモン弁当箱入荷
  • リバーライト 極ROOTS入荷。
  • アカオアルミ 純しゅう酸 実用鍋
  • 富士ホーロー BMSキャセロール浅型
  • ちゃーみる フタなし急須
  • ちゃーみる フタなし急須
  • 野田琺瑯 ポトル オレンジ
  • hokua アルミキャスト無水片手鍋
  • 野田琺瑯アムケトル入荷
  • 野田琺瑯アムケトル入荷
/// カテゴリー別商品 ///
キッチン用品・食器
 ■ ランチグッズ
  □ キャラクターランチグッズ
 ■ 包丁・まな板
 ■セイロ・お釜・カマド
掃除用品
その他
 ■ 農業用品
 ■ お墓用品
/// 店舗情報 ///
内藤金物店

□営業時間
09:00〜19:00[平日]
10:00〜18:30[日曜・祭日]
年中無休

□電話
0545-52-2533
取扱商品の通販も行っています。ご気軽にお問い合わせください。

□取扱商品
家庭用・業務用調理器具
生活雑貨
家具

□よしわら虹いろ〜ど
  ポイントカード加盟店
  毎週水曜日はポイント2倍
  毎月1日はポイント3倍!
/// アクセス ///
静岡県富士市吉原2-4-6
店舗裏に駐車場有

富士急静岡バス
吉原中央駅から徒歩2分

岳南鉄道線
吉原本町駅から徒歩10分


大きな地図で見る
/// メールフォーム ///
/// QRコード ///
QRコード